No Manga! No Life!

マンガが好きです。面白いものは何でも好きです。面白いを皆に伝えたい。

色々な人物との再会「ダンジョン飯」3巻

ダンジョン飯 3巻 (ビームコミックス) ダンジョン飯 3巻 (ビームコミックス)
著者:九井 諒子

出版社:KADOKAWA/エンターブレイン(2016-08-12)
Kindle版:ダンジョン飯 3巻 (ビームコミックス)

待ちに待った「ダンジョン飯」3巻が発売となりました!いやぁ、実に待ち遠しかった。

今回は以前の巻で登場した人物が何人か出てきました。冒頭のパーティとは生きているうちにまた会う機会があるんだろうか(笑)

1巻でライオスのPTを抜けた昔の仲間も出てきたり、3巻では人との交流が多かったですね。

 

2巻の感想はコチラ

nomanga-nolife.hatenablog.com

 

あらすじ

 ライオスたち一行はケルビーの肉の運搬とセンシに水上歩行の魔法をかけるための石鹸の準備で、未だに4階で立ち往生していた。暇を持て余していたライオスとチルチャックは水辺に何かが浮いているのを発見する。近づいてみるとそれは以前ライオス達が発見した宝虫に襲われたPTであった。近くに魚人の死骸も浮いており、どうやら魚人と相打ちしたようだった。魚人を見つめるライオス。危機を察知したチルチャックは、魚人を食べるのは反対であると、ライオスに釘を刺す。果たして、一行は魚人を食べてしまうのか!?

 

感想

人魚はNG?魚人はOK?

一応どちらも分類としては人魚ですが、哺乳類(人魚)と魚類(魚人)に分かれるようです。どちらも人型なので、食べるのはためらわれますよね。「牛は良くて魚類の人魚が何故かダメか」というライオスの問もわからなくはないですが、チルチャックの言うとおり「気分の問題」としか言いようが無いよなぁ(笑)

ライオスの探究心が恐ろしいです。それにしても、モンスター食べているせいか一般的な倫理観が欠如してきているチルチャックの変化もちょっと怖かったですが。

 

ダンジョン内の食物連鎖。クラーケン登場。

初めてボスっぽいモンスターの登場です。センシが「イカやタコなら捌いたことがある!」と言ったのが頼もしいのか何なのか(笑)確かにでかいイカですけど。

ここで登場する料理は普通に美味しそうでしたね。ライオスが痛い目にあったのは笑えましたが、懲りないんだろうなぁ。

 

昔の仲間ナマリと再会

1巻で別れた二人の仲間のうちの一人と再会しました。ちょっと確執めいた感じはありましたが、最後は料理を皆で囲んで和解できたみたいで、料理って素晴らしいですね。その料理はダンジョン飯なわけですが。もう一人の再会も次巻であるのかな?

 

テンタクルス攻略法

触れるとえらいことになるテンタクルスが群生する場所を突っ切らなければいけない一行。そのためにとった策が何とも奇妙というか何というか。アンケートハガキのイラストは何なのかと思いましたが、最後まで見て納得です。こういうお遊びは嫌いじゃないです(笑)

 

いよいよドラゴンの目撃地点まで来た一行ですが、まっとうに戦えるんだろうか?

4巻に続きます!

ポケモンGOを快適にプレイするための”リアル”課金のすゝめ~オススメ7アイテム~

ポケモンGOにもゲーム内で使うアイテムに対して課金要素があるので利用している人も多いかと思います。ただ、快適に遊ぶためには”リアル”で使用する持ち物にも課金が必要かと思いますので、ポケモンGOを快適にプレイするために必要な”リアル”アイテムを紹介しようと思います。

 

スマホケース
WALNEW スマートフォン用防水ケース スマホケース防水 スマホカバー iPhone6s/iPhone6splus/iPhone5s/Samsung Galaxy/Nexus/Xperia全てのスマホ対応可能 完全防水カバー ストラップとアームバンド付き,ブラック WALNEW スマートフォン用防水ケース スマホケース防水 スマホカバー iPhone6s/iPhone6splus/iPhone5s/Samsung Galaxy/Nexus/Xperia全てのスマホ対応可能 完全防水カバー ストラップとアームバンド付き,ブラック

WALNEW
売り上げランキング : 1006

Amazonで詳しく見る by G-Tools

外で遊ぶ以上、不意の衝撃で落としてしまったり、水場の近くや不意の雨で水没させてしまったりという危険性がついてまわります。そこで、このストラップ付きの防水スマホケースがあれば安心です。アームバンドも付いているので、健康増進にジョギングしながらポケモンGOをプレイすることも出来ます。

 

②モバイルバッテリー
Anker PowerCore 10000 (10000mAh パナソニックセル搭載 最小最軽量* 大容量 モバイルバッテリー) iPhone / iPad / Xperia / Android各種他対応 マット仕上げ【PowerIQ & VoltageBoost搭載】*2016年1月末時点 A1263011 Anker PowerCore 10000 (10000mAh パナソニックセル搭載 最小最軽量* 大容量 モバイルバッテリー) iPhone / iPad / Xperia / Android各種他対応 マット仕上げ【PowerIQ & VoltageBoost搭載】*2016年1月末時点 A1263011

Anker
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る by G-Tools

電池の消費が激しいので、モバイルバッテリーは必須アイテムですね。モバイルバッテリーについては前の記事で紹介しているので、そちらも参照してください。

 

nomanga-nolife.hatenablog.com

 

スマホ用冷却クーラー
サンワダイレクト スマホ用冷却クーラー ファン付 スタンド付 1000mAhバッテリー内蔵 スマホ充電機能付 400-CLN023 サンワダイレクト スマホ用冷却クーラー ファン付 スタンド付 1000mAhバッテリー内蔵 スマホ充電機能付 400-CLN023

サンワダイレクト
売り上げランキング : 703

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 バッテリーの消費が激しいので、かなりバッテリーが熱を持ちます。場合によっては、熱暴走でアプリが落ちてしまうこともあり、レアポケモンを前にしてそんなことになると悲惨ですよね。なので、スマホの冷却手段も必須ですね。

 

④自転車
[Amazon.co.jp限定商品] キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) Oricle 20インチ 折りたたみ自転車 FDB206 [ シマノ6段変速 / バッテリーライト / ワイヤー錠 / 前後泥よけ ] 標準装備 [Amazon.co.jp限定商品] キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) Oricle 20インチ 折りたたみ自転車 FDB206 [ シマノ6段変速 / バッテリーライト / ワイヤー錠 / 前後泥よけ ] 標準装備

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
売り上げランキング : 170

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ポケモンの移動手段といえば自転車ですね。現実でもポケモンの巣やポケストップを効率よく回るためには必須アイテムとなっています。折りたたみ自転車であれば、電車に乗せての移動も可能なので、遠方でポケモンGOをプレイするにも重宝します。

 

⑤自転車用スマホホルダー
COOWOO バイクホルダー 自転車スタンド GPSナビ・スマホ・iPhone固定用 バーマウントキット 360度回転 脱落防止(一年間の保証付き) スマホ/iPhoneに多機種対応(ブラック) COOWOO バイクホルダー 自転車スタンド GPSナビ・スマホ・iPhone固定用 バーマウントキット 360度回転 脱落防止(一年間の保証付き) スマホ/iPhoneに多機種対応(ブラック)

COOWOO
売り上げランキング : 35

Amazonで詳しく見る by G-Tools

いちいちカバンからスマホを取り出して・・・という動作をとるのはどうにも効率が悪いですね。このアイテムがあれば自転車にスマホを取り付けられます。ただし、くれぐれも運転しながらプレイはしないようにしましょう。危険です。

 

⑥虫よけスプレー
虫よけキンチョール DF(ディートフリー) パウダーイン 無香料 200ml (防除用医薬部外品) 虫よけキンチョール DF(ディートフリー) パウダーイン 無香料 200ml (防除用医薬部外品)

大日本除虫菊 2016-03-08
売り上げランキング : 340

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 ポケモンの巣で代表的なところで新宿御苑や世田谷公園といった緑の多いところが多いです。公園でプレイすることも多いと思いますし、そういう場所でプレイしていると蚊に刺されることが多いですよね。デング熱などが流行ったこともありますので、きちんと対策しましょう。

※この虫よけスプレーは使ってもポケモンが寄ってこなくなることはありません。

 

⑦防犯ブザー
ポケモン防犯ブザー ピカチュウ ポケモン防犯ブザー ピカチュウ

タカラトミーアーツ
売り上げランキング : 618350

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 ポケモンGOは夜のプレイも多いですよね。どんな危険があるかもわかりませんので、防犯対策はきちんとしましょう。時間を忘れて、あまり夜遅くまでプレイしてしまわないよう注意してくださいね。

 

いかがでしたか?ゲーム内のアイテムも重要ですが、普段の生活でも役立つ”リアル”アイテムへの課金もオススメです。

ポケモンGOを遊び倒すために必須のモバイルバッテリー5選

昨日は繁華街の方へ行ってポケモンを大量にGETしてきました。フシギソウがGET出来たのが嬉しかったです。

ただ、やはり、ポケモンGOはその電池消費がネックになりますね。一応モバイルバッテリーは一個持って行ったのですが、あっという間になくなりました(笑)

もう一台購入を検討しているので、折角なので備忘録的にここに記しておこうと思います。モバイルバッテリーを購入検討の方は参考までにご覧ください。

 

とにかく大容量のものを

電池消費が多いポケモンGOを遊ぶなら、やはり容量を重視したいところです。10000mAhであればiphone6sなどで3~4回充電できますし、2台もあれば1日遊び倒せるのではないでしょうか。

 

オススメはやはりAnker社製

一人での使用ならコチラ
Anker PowerCore 10000 (10000mAh パナソニックセル搭載 最小最軽量* 大容量 モバイルバッテリー) iPhone / iPad / Xperia / Android各種他対応 マット仕上げ【PowerIQ & VoltageBoost搭載】*2016年1月末時点 A1263011

Anker PowerCore 10000 (10000mAh パナソニックセル搭載 最小最軽量* 大容量 モバイルバッテリー) iPhone / iPad / Xperia / Android各種他対応 マット仕上げ【PowerIQ & VoltageBoost搭載】*2016年1月末時点 A1263011

Anker
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Anker社製は作りが頑丈でしっかりしていますし、保証も18ヶ月付いていてサポートも良い対応をしてくれるのでお薦めです。

 

二人での使用ならコチラ
Anker PowerCore 13000 (13000mAh 2ポート 大容量 モバイルバッテリー パナソニックセル搭載) iPhone / iPad / Xperia / 新しいMacBook / Android各種他対応 コンパクトサイズ 【PowerIQ & VoltageBoost搭載】 ブラック Anker PowerCore 13000 (13000mAh 2ポート 大容量 モバイルバッテリー パナソニックセル搭載) iPhone / iPad / Xperia / 新しいMacBook / Android各種他対応 コンパクトサイズ 【PowerIQ & VoltageBoost搭載】 ブラック

Anker
売り上げランキング : 24

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 家族や彼氏/彼女と一緒に使うならこちらがお薦めです。一緒に楽しみたいですからね。現地で仲良くなった人に充電を分けてあげて、より交流を深めるなんて使用方法も出来るかもしれません。もちろんこちらも18ヶ月保証付き。

 災害時にも使えるソーラー充電

Aedon モバイルバッテリー 超大容量20000mAh ソーラーチャージャー 2USB出力ポート 二つの充電方法 iPhone、iPad、iPod、Samsung、Sony、HTCデバイスなどに充電できる 旅行・ハイキング・災害が必要なもの 白色 Aedon モバイルバッテリー 超大容量20000mAh ソーラーチャージャー 2USB出力ポート 二つの充電方法 iPhone、iPad、iPod、Samsung、Sony、HTCデバイスなどに充電できる 旅行・ハイキング・災害が必要なもの 白色

Aedon
売り上げランキング : 22

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 容量を重視するならこちらの製品もお薦めです。ソーラー充電も可能なので、ポケモンGOだけでなく災害時も使えそうです。こちらもUSB出力が2ポートあるので、二人で使えます。

 

見た目も重視したい!

可愛らしいダンボー仕様のモバイルバッテリー

cheero Power Plus 10050mAh DANBOARD version モバイルバッテリー cheero Power Plus 10050mAh DANBOARD version モバイルバッテリー

cheero
売り上げランキング : 33

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 「よつばと」好きなら迷わずコチラ!私は「よつばと」好きなのでダンボー仕様のモバイルバッテリーを愛用しています。ダンボーグッズ可愛いんですよね。

 

スタイリッシュに決めるなら

{イングレス公式} cheero Ingress Power Cube 12000mAh 大容量 モバイルバッテリー {イングレス公式} cheero Ingress Power Cube 12000mAh 大容量 モバイルバッテリー

cheero
売り上げランキング : 11839

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 ポケモンGOの元となっている「Ingress」仕様のモバイルバッテリーです。Ingress仕様なので容量も大きめですし、何より表面のLEDイルミネーションが人目を引くこと間違いなしです。

 

ちなみに管理人は・・・

「Anker PowerCore 13000」を購入しようとしています。休日ポケモンGOやるときは二人でやることが多いですし、コスパ、サイズも考えるとこれ一択ですね。18ヶ月保証も安心ですし。お金に余裕があればIngress仕様のも欲しいですけどね。高い(笑)

皆さんも自分の用途にあったモバイルバッテリーを購入し、快適なポケモンGOライフを送ってください。

田島家マジックで名前呼び!「おおきく振りかぶって」27巻

おおきく振りかぶって(27) (アフタヌーンKC) おおきく振りかぶって(27) (アフタヌーンKC)
著者:ひぐち アサ

講談社(2016-07-22)
Kindle版:おおきく振りかぶって(27) (アフタヌーンKC)

ふらっと本屋に立ち寄ったら、いつの間にか出ていた「おおきく振りかぶって」の27巻を発見。即買してきました。大体半年ペースくらいで新刊が出るので、発売日把握してないから、つい買忘れちゃうんですよね。まぁ、それでも、刊行ペースはHUNTER×HUNTERドリフターズよりはるかにマシですが(笑)

 

あらすじ

フォーム改造が裏目に出た三橋は制球力を失い、秋季県大会で強豪・千田高校相手に実力を出しきることなく敗退してしまう。その後、次の大会に向けて練習をしていきたい三橋達だが、テスト期間が近いため満足に練習時間が取れずにいた。そんな中、田島の提案により、三橋、田島、阿部、泉の4人は田島家で練習を行う。練習の準備をする中、田島家で阿部と泉が目撃したのは「レン」、「ゆうくん」とお互いを名前で呼び合う三橋と田島の姿であった。

 

感想

表紙は三橋と田島!

これまでも兄弟みたい(田島が兄で、三橋が弟)に仲の良い姿が描かれていましたが、今巻ではいつの間にか名前呼びするまでになっていた事がわかります。まぁ、この理由も読んでみたら納得ですが(笑)なので、今回の主役の2人が表紙を飾るのも納得です。というか三橋がこんなに笑顔なのは中々レアですよね。

 

コントロールが定まらない三橋

勝手にフォーム改造を進めたことで、武器である制球力を失ってしまった三橋。これまで強敵を相手にできたのは三橋の制球力あってこそでしたから、頼みの綱がなくなってしまった今どうなっていくのか心配ですね。ただ、今回の件で三橋が自制することを覚えたのは良い傾向です。ほっとくと故障しかねないので。

 

田島家マジック

いきなり「レン」、「ゆうくん」と呼び合うのは阿部と泉だけじゃなくて読者もびっくりですよ!いつの間にそんなことになったのかと思いましたが、三橋は田島家によく来ていて、さらに田島家が自然と名前呼びにならざるを得ないような環境なので、納得しました。すごいな、田島家。田島母の「レンは餌付けが簡単」って言うのは笑いましたが。確かに、何でも美味そうに食うし(笑)阿部や泉も三橋のことを「レン」と名前呼びし始めましたが、三橋は阿部のことを「タカヤ」と呼べない様子。果たして次巻では呼べるようになるのか?呼んでくれるとバッテリーの仲も安心なんですけどね。

 

頼もしいコーチの存在

故障にこだわる阿部を納得させた、その理論はすごいなと思いました。確かに「バランス」は大事ですよね。バランスが悪いとどっかしらに負荷がかかりますから。私もバランスが悪くて右肩の調子が悪くなってしまってるので、どこかで正さないと・・・。それにしても自身も故障で投げれなくなってしまったというコーチの「故障はさせない」という言葉は頼もしい限りですね。やっぱり、指導者は大事ですね。

 

疎外感を感じるキャプテン・花井

いきなり名前呼びになっている三橋、田島、阿部、泉を見て、驚愕の表情を浮かべる花井。チームメイトがいきなりそんな変化をしていたら、キャプテン的にはかなり気にしてしまいますよね(笑)その秘密は田島家にありということで、花井も誘われますが、花井はこれを断ります。代わりに行った栄口も翌日名前呼びになってるのを見て、花井は涙目になるわけですが、花井が行きたがらないのは間違いなく自分の名前は呼ばれたくないからですよね(笑)

 

三橋が制球力を失った前巻は不安しかありませんでしたが、今巻で西浦メンバーの親睦も深まり、さらに頼もしい指導者の存在もあって、なんとかなるんじゃないかと思わせてくれますね。

次巻では西浦メンバーが田島家にお邪魔するようです。花井の運命やいかに!

トップヒーローの重責。「僕のヒーローアカデミア」4巻

爆豪、轟を抑え予選を1位通過したデク。喜びもつかの間、次の競技の騎馬戦で大変なことになってしまいます。それでは4巻の紹介です。

 

あらすじ

白熱する体育祭は2回戦を迎え、ますますヒートアップする。注目の2回戦の競技は「騎馬戦」。予選通過順位に応じたポイントが振り分けられ、騎手・騎馬の合計ポイントが書かれた鉢巻を取り合うルールだ。トップ通過のデクはなんと”1000万ポイント”を与えられ、皆から狙われる立場となってしまう。何とかお茶子を仲間にしたものの、己の未熟を痛感しデクに挑む決意をした飯田には断られてしまう。そこへ声をかけてきたサポート科の発目明と同じクラスの常闇踏陰を加え、デクを騎手とした騎馬が完成する。それぞれのチームデクに襲いかかる。デクは無事にポイントを死守出来るのか。

 

感想

デクVS轟

何と言ってもデクと轟の一騎打ちが一番の見所でしょう。デクの騎馬はお茶子の個性で騎馬を軽くし、発目の発明品で機動性を上げ、常闇の個性で防御力を上げるというもの。一方、轟の騎馬は上鳴と八百万の個性で防御を固め、飯田の個性で機動力を上げるというもの。双方騎馬の能力的には互角っぽいですが、騎手の個性的には轟のほうが有利そうですね。しかし、そこでデクが轟の弱点を上手くついて互角の勝負を繰り広げるのが魅せてくれます。最後は予想外のキャラクターの活躍で決着しますし、本当に名勝負でした。

 

頑なな完璧主義者

他のカードで良かったのは、爆豪と物間の戦いも面白かったですね。散々A組に絡んできたB組の物間ですが、計算高いキャラで、爆豪も苦戦を強いられます。それにしても性格がどっちもアレなカードですね(笑)

最後はヒーローとしての志の差で爆豪が物間を打ち破りますが、まさに”Plus Ultra”ですね。

 

轟親子の確執

轟がNo.2ヒーローのエンデヴァーの息子ということがわかりますが、どうやら確執がある様子。そのため炎の個性の方は使わないみたいですね。この確執がどう氷解していくのか、両方の個性を使う轟がどれだけ強いのか、今後が楽しみです。

 

騎馬戦の後は1対1のガチンコ勝負!個性同士がぶつかり合います。

果たして誰が決勝に進むのか!?5巻へ続きます。

ポケモンGO~恋しくてコイキング~

前回のおさらい

自宅近辺に大量にいるコイキングを捕まえて、ギャラドスに進化させて、ジムに君臨する「でっていう」(カイリューのこと)をぬっころす。

 

今日の本題

今日も仕事帰りの帰路でコイキングを捕まえようと思ったんですけど

 

一向に出ない

 

なんなん?ねぇ、なんなん?

その代わり未発見だったポケモンが出るわ出るわ。図鑑のコンプリートもしたいし、それはそれで嬉しいんだけど、今じゃない…今じゃないんだ。

 

せめて一匹くらいはコイキングを捕まえたいと、その後も歩きまわります。

 

会いたくて会いたくて震えるスマホが)

 

今度こそコイキング来たかなと画面をみると

 

野生のシャワーズが現れた

 

なんだ、また、違うポケモンじゃないか・・・ん?

 

野生のシャワーズが現れた

 

(つд⊂)ゴシゴシゴシ _, ._ (;゚ Д゚) …!?

 

野生のシャワーズが現れた

 

ΩΩΩ<ナ、ナンダッテー!?

 

てっきりイーブイから進化するのみだと思ってましたが、野生で出るんかい!

コイキングのことをすっかり忘れて、ドキドキしながらモンスターボールを投げます。

 

モンスターボールから出てしまったー

 

シャワーズは逃げ出した―

 

うん、知ってた。

なんか、初めてメタルスライムに遭遇した時を思い出しました。あの時もこうして逃げられたっけ。クソが。

その後、近くにいるポケモンを見ましたが表示されてなかったので、常時出てくるわけではなさそうですね。

 

また、出たら今度こそ捕まえてやるからなーっ!

新たなる戦い。雄英体育祭始まる!「僕のヒーローアカデミア」3巻

ちょうどアニメで放映されたのがこの巻の途中までで、2期に放映されるその続きの雄英体育祭が序盤で最も盛り上がるところですね。そんな3巻の紹介です。

 

あらすじ

オールマイトの登場と生徒たちの踏ん張りにより、敵の襲撃は失敗に終わる。敵の脅威を目の当たりにした生徒たちは落ち着かない日常を送っていた。そこへ新たな戦いの知らせが舞い込んでくる。その戦いの名は「雄英体育祭」。クソ学校っぽいイベントが今始まる!

 

感想

究極の脳筋・オールマイト

対オールマイト用に用意された「ショック吸収」と「超再生」の個性を持つ「脳無」という敵に、オールマイトは苦戦を強いられます。だが、しかし、そこは平和の象徴、No.1ヒーローのオールマイトがその底力を見せつけます。有利な個性を用いるとか策を弄するとか、そんな回りくどいことはせず、真正面から力でねじ伏せるという選択が熱すぎます。この圧倒的な安心感が平和の象徴たる所以なのでしょうね。

 

雄英体育祭開幕!

敵を退けた後、落ち着かないクラスの面々に伝えられたのが、体育祭の開催です。学生らしく皆テンションが上がるのが微笑ましいです。そんな中、轟がデクに宣戦布告をします。それに対し、デクも一歩も引くことなく応える姿が勇ましい。そんな2人をみて面白くない様子の爆豪。3人が体育祭でどう争いを繰り広げるのか、期待が高まります。

 

圧倒的実力・轟焦凍

ビルを丸ごと凍らせたりできるとんでもない個性の轟ですが、この体育祭でもその個性が存分に発揮されます。さらに頭が切れ判断力もあり、A組の中でも飛び抜けてる感じです。しかし、他のA組の面々も轟の妨害をくぐり抜けて追従します。純粋な戦闘なら轟が圧勝しそうですが、こういう競技だと個性の使い方次第で誰でもチャンスがありそうで面白い。

 

デクの奇策

そんな中で個性が使えない(使うと自壊してしまうので)デクはトップから離れてしまいますが、予想外の方法でトップに肉薄します。単純な身体能力だと、ブートキャンプのおかげで他の生徒より高そうですし、やりようはあるんですね。

 

ヒートアップする体育祭は4巻へと続きます!